フルリノベーションと新築どちらがいいの?よりお得になる方を選ぼう!
新築を購入しようか、それとも中古物件をフルリノベーションしようかと悩んでいる方もいるでしょう。最近ではフルリノベーションで自分たちの理想の住宅を手に入れたという人たちの体験談も多く、迷っている方も少なくないと言います。
フルリノベーションと新築それぞれのメリットなどを比較し、よりお得になる方を選ぶと良いでしょう。
まず、単純な価格の比較であれば中古住宅を購入し、フルリノベーションする方がお得になることが多いです。場合によっては、同じエリアでも新築とフルリノベーションで1000万円程度フルリノベーションの方が安くなるというケースもあります。
また、住宅そのものの価格だけでなく税金面などに関しても、フルリノベーションの方がお得になるケースが多いです。相続等で自分名義になった住宅をフルリノベーションする場合には、不動産取得税や登記費がかかりません。さらに、フルリノベーションであれば築年数が継続されるので、固定資産税も安上がりになります。
ただ、どちらがお得かというのは単純な価格だけでは測りきれません。例えば、耐震性などは最新の基準に沿って建築されるので新築の方が優れていることがほとんどです。
フルリノベーションもそうした基準に沿って行われますが、築年数によってはカバーできない基準もあります。その他、新築であれば思い通りの間取りにすることが可能ですが、フルリノベーションの場合には作れる間取りが制限されてしまうことも少なくありません。構造により壁の撤去が難しいケースや、集合住宅の場合の規約など、制限を課されるケースは様々です。
最後に、好立地の新築向けの土地や中古住宅探しのしやすさの比較ですが、これに関しては中古住宅探しの方がしやすいと言えるでしょう。
通常、好立地の場所にはすでに別の住宅などがある場合が多く、探すのに苦労します。その点、中古住宅であれば選択肢が多いので、好立地の所が見つけやすい傾向にあります。このように、それぞれにメリットがあるので、検討比較して理想の住宅を手に入れましょう。